2017年08月24日

パチンコ店のチラシやポスターから意図を読み解く

こんにちは、パグ店長です。

今回はパチンコ店のチラシやポスターから意図を読み解くという話を書きたいと思います。

ーーーーーーー

パチンコ店のホームページにでているチラシ。

新聞折込のチラシ。

また店内の壁や島端にあるポスター。

こういったポスターの意図を読み取ってみようという話です。

ーーーーーーーー

こういったものは、まず出しているということ自体に意味がある場合があります。

特定の機種の島端に出ていればその機種を推している可能性はありますし、壁のポスターなどが全体的に北斗なら北斗を推している可能性もあります。

これはこれで意図なのですが、

・なぜそこに置いてあるのか
・なぜその機種なのか
・なぜポスターはその向きなのか

という所を考えてみてほしいです。
さらに言えば、なぜその中身なのか?つまりデザインですね。



ーーーーーーーー

このことに関しては、実際は店側もそこまで考えてしていないことも多いのかもしれません。

なんとなく役職や事務員などが作成して、なんとなくオススメっぽく置いているだけの可能性もあります。

そういう店は話をすればわかりますし、釘や出玉状況、少し打つなどすればわかります。

ここで重要なのは意図を読み取ろうと考えることです。

ユーザー目線で考えたとき、ここは目に入らないんじゃないか?

これをアピールしたいのかな?でもそれならこのほうがいいよな。

などと自分なりに推測したり考えたりすることです。

そしてそれを会話のネタにします。

その話に少しでもなるほどな。というものがあればあなたは店にとって貴重な人になれる可能性があります。

チラシに関しても同じです。

普通なら、●●が10台入ったのか。とか今日はチラシ入ってるな、ちょっと行ってみるか。くらいなことが多いのですが、

なぜこのような内容にしたのかな?

何をアピールしたいのかな?

などと考えてみるといいです。

実際そのチラシに対してそこまで考えて作ったのかどうかはわかりませんが、そこを考えてみることが大事です。


次回は今回の話の続きで、チラシ日や開店日の意図を読み解くという話を書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事を書くモチベーションが上がりますので、
今日の話が少しでも役に立ったと思われた方は下のバナーをクリックして応援のほうよろしくお願いします。

にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村


パチンコ・パチスロランキング


posted by パグ店長 at 07:00| Comment(0) | 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。