2017年08月03日

パチンコ店のホールコンで見ることができるデータについて

今日はホールコンで見れるデータについてです。

書くよ。といってしまったんですが、正直書ききれません。

ホールコンというのはそれくらい色んな情報を見ることができるんです。

そんな中でもピックアップして書いていきますね。

ーーーーーーーーーー

まずホールコンについてですが、遠隔操作の道具だと思っている方があとを絶ちません。

ホールコンはデータを集計、管理しているコンピュータであって、遠隔の道具ではないです。

そう信じている方に何を説明しても無駄なので、「いや!あそこの店は絶対遠隔だ!」というのであれば、その証拠を持って管轄の警察署に行ってください。それが一番話が早いですからね。

ーーーーーーーーーー

で、ホールコンですが、作っている会社というのが複数ありまして、その会社によって見れるデータやその呼び名が変わったりします。

しかしどちらにせよ、することはデータの集計、管理です。

ーーーーーーーーーー

ホールコンで見れるデータをいうのは

各台からの情報を集計しています。

では、各台からどんなデータを集めているかというと

基本的には

大当たり、確変、有効スタート、入賞スタート、セーフ、アウト、不正の信号を取っています。

大当たりは通常大当たり中に上がる信号
確変は確変、時短中に上がる信号
アウトは打ち込んだ玉10玉ごとに上がる信号
セーフは払い出した玉10玉ごとに上がる信号
有効スタートは図柄確定したとき上がる信号
入賞スタートは入賞した時点で上がる信号


カードを入れるサンドからは

入金金額、カード発行額、カード使用額のデータを取っています。

これが基本です。

また、各計数機、精算機、券売機、金庫、カウンターポスなどからもデータを取っています。


これらのデータをもとに色々な計算式を設定してデータを表示するのがホールコンです。



ーーーーーーーー

これで何がわかるの?って話なんですが、

例えばひねり打ちをして、確変中に玉を増やそうとしたとします。

これがすぐにわかります。

仕組みはこうです。

まず確変で当たると確変の信号があがります。

これは確変中、時短中ずっとあがっているのでナンバーランプが違う光り方になっていますよね?

で、この時にアウトに対してどのくらいのセーフがあるのかという割合を計算します。

これをベースというのですが、計算式はセーフ÷アウトですね。

通常時は20前後、確変中は90前後になります。おおむね。

ひねり打ちをするとこの数値が120とかに跳ね上がります。

それを検知すると警告が出るという仕組みです。


同様に、玉が詰まってめちゃくちゃスタートが上がるとします。

スタートは図柄確定回数÷アウトで、1分スタートの場合は1分あたりのアウト(100発)、10分スタートは10分あたりのアウト(1000発)に対して何回確定したのかというものになります。

1分間で図柄確定回数が6回なら1分スタート6.0となります。

玉が詰まって図柄確定回数だけ増えるとスタート値が8.0とか10.0とかになったりします。

こうなると警告がでます。

また、玉が流れるところが詰まった場合も同様です。

よく、台を開けて、玉の流れるところのつまりを直している場面を見ませんか?

これもアウト信号が上がらずに図柄確定回数だけが上がるので検知されます。

ーーーーーーーー

このように台から取ったデータをもとに様々な計算式で集計をしているんです。

あとは、サンドのほうのデータも合わせて計算して、出玉の共有をしたかどうか、台移動したかどうかなども検知されます。

パチンコ台のポケットにどのくらい入賞しているかもわかりますし、画面が1分あたりどのくらい停止しているかということもわかります。

見ることのできる項目は数百はあります。

パチンコ店の店員がなぜ色んなことにすぐに気が付くのかというと、ホールコンでの発見が大きいんですね。もちろん目視での発見もありますが。

ーーーーーーーーー

あと、不正の信号についてですが、これは台がその信号をあげるものもありますし、店が設置した電波感知器などであがる場合もあります。

台の場合は、振動検知、磁石検知、ガラス、台オープン検知などで信号があがるものがあります。

なので台を叩いたり、鍵を使わずに台が開いたりするとわかるものもありますね。

また、店が独自に電波感知器、磁石感知器、夜間監視などのセンサーをつけていて、そこから情報をとっている場合もあります。

ーーーーーーーーーー

パチンコ店で打っていて、なんで店員はこんなこと気付くんだろう?と思われた方もいると思います。

今回の内容でそんな方の疑問に少しは答えることができたでしょうか?

次回は不正絡みで、店のカメラについて書いていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

そういえば、ツイッターやFacebookのいいねをもらったことがないです・・・
しょうがねぇ。押してやるよ!という男前の方がいましたら下のバナーの応援とともにお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



posted by パグ店長 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。