2017年07月12日

攻略2★店内の雰囲気からおすすめ機種を感じ取ることの重要性

こんにちは、パグ店長です。
今日は店内の雰囲気からおすすめ機種を感じ取ることについてです。

パチンコ店に入ったらここはチェックしてもらいたいところです。

チェックするのは

①ポスター
②台周り
③カウンター
④ジェットカウンター
⑤トイレ
⑥交換所

になります。
ここをチェックすることで、今日のおすすめ、近日のおすすめ、店のやる気をチェックします。
この6ヵ所をチェックすることでこれがわかりますのでとても重要です。

大人気のプーさん




お店からすると、お客さんに色んなことをアピールするポイントというのは限られています。
アピールしたいお店、やる気のあるお店などは必ずここにそれがあらわれます。

これを確認せずに自分の好きな台に直行するのは負け犬の典型的パターンになるので、少しでも勝率をあげたい人は確認するようにして下さい。

ひとつづつ見ていきましょう。


★①ポスター★

ポスターは色々な場所にありますが、特に確認したいのは店内の出入り口と島端のポスターになります。

出入り口というのは入ってくる時に見えるものは今日のおすすめ。

帰る時に見えるものは明日以降のおすすめ。

というように置かれていることが多いです。

ここのポスターが当たり障りのない、地域密着宣言とか、WiFi使えますとかだと、直近ではおすすめがない可能性が高いです。

また、地域によっては警察の対応も違いますので、ポスターでは機種のものを入れられない所もあるかもしれません。そんな時は他のチェックポイントも合わせてみて下さい。


次に島端のポスターですが、

店内をぐるっと見たときに、特定機種の島端にだけポスターが置かれていたりします。

例えばスロットコーナーにはジャグラーとバジリスクにだけ置かれていたとしましょう。

その場合はその機種が今日のおすすめになっているか、その店がずっと推している機種かもしれません。

何度か店に足を運べば、いつも同じものが同じ機種のところにでているかとか、まめに変更されているかに気付くはずです。



★②台周り★

次に台周りです。

台周りはまずフダを見て下さい。

たとえば海コーナーにだけ他とは違うフダが刺さっていたりすればおすすめしている可能性が高いです。

これもポスター同様、いつも同じものが刺してあるかどうか、日によって刺すコーナーが変わっているかなどをみるといいでしょう。

次に台の周りにあるビラなどがあれば確認します。

ビラのようなものはお店からすると重要なアピールポイントになります。

なぜかというと、お客さんが滞在する時間が最も長いところだからです。

つまり読んでもらえる可能性が高いので、ここでアピールしている店は多いです。


ロト6で2億当選中のソフト「Grace」モニター募集中!

★③カウンター★

次に景品カウンター周りも確認しましょう。

景品カウンター周りというのは色んなものがおいてあります。

スタッフもいるのでじっくり見ていない方も多いかと思いますが、ここもよく見るようにして下さい。

何か特定の機種や日をアピールしている可能性もあります。

例えば、北斗の拳の商品が大量にあってしかもアピールしているような場合は長期にわたって北斗を推しているかもしれません。全く北斗に力を入れる気のない店がこのようにすると思いますか?


また期間限定商品などをまめにおいていたり、季節ごとに装飾が変わったりしていると営業のやる気がわかります。


★④ジェットカウンター★


次にジェットカウンター(玉を流すところ)を確認します。

最近は各台計数機のお店も増えてきたのでこれがない場合もあります。

ジェットカウンター周りは交換時に明日以降のおすすめをアピールするための仕掛けがある場合があります。

小さなポップがある場合もありますし、モニターなどで映像を流している場合もあるでしょう。

お店からすると、ここはお客さんに明日以降来てもらうためにアピールするのにいいポイントになります。

まず、交換しにきている時点で勝っている人も多いですし、負けていたとしても出ているという事実がありますので、スタッフの話を機嫌悪く聞く人はそんなに多くありません。

なので明日以降の告知などをしても聞いてもらえる確率も高く、再来店につながりやすいと考えられるのでジェットカウンターではアピールしていることがあります。

店によってはポップなどは一切出さずに口答のみで伝えているお店もあるかもしれませんけどね。


★⑤トイレ★

トイレもアピールしていることもありますので確認するようにします。

トイレも台周り同様、店内で足を止めてもらえるポイントとしてお店は認識しています。

つまり見てもらえる可能性が高いところと思われています。

実際にトイレに行ったとき、どうでしょうか?

目の前にポスターなどがあればついつい目がいくと思います。

ここで何らかのアピールをしていればその情報を参考にするといいでしょう。


★⑥交換所★

最後に交換所も確認しましょう。

店に隣接していないところは関係ありません。

交換所は店とは違う会社が運営していますので、あからさまなアピールはしていない場合が多いのですが、交換所に向かうまでの道のりやその周辺には何かでアピールしていることが多いです。


以上の6ヵ所を確認することで店のやる気やおすすめ機種などの雰囲気がつかめるはずです。

せっかく店がアピールしてくれて、教えてくれているのにそれを全く見ずに自分の好きな台に走るのはもったいないと思いませんか?

各お店に行くたびにここは確認するようにしていくと、あれこの間と違うな。とかその変化に気づくようになるはずです。

地域性もあるので、こういったアピールが一切できないところもあるかもしれません。

なので、人の攻略の話はまずやっておくことをおすすめします。それだけで貴重な情報がえられますので。


次回は、そのおすすめ機種の中からどの台を選ぶかについて見ていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事を書くモチベーションが上がりますので、
今日の話が少しでも役に立ったと思われた方は下のバナーをポチっとしてやって下さい。

にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村


パチンコ・パチスロランキング
FX歴38年の重鎮!岡安盛男のFX極


posted by パグ店長 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。