2017年08月28日

パチンコのめり込み40万人!?

こんにちは、パグ店長です。

今日は時事ネタコーナーです。

1週間であった気になる話をピックアップします。

ーーーーーーーーーーー

「パチンコ・パチスロ、国内推計90万人 研究者全国調査」

こちらの調査を見ると、過去に精神面や家計、仕事、人間関係などのいずれかに支障が出ている「遊技障害」の疑われる状態になったことがある人全国では約90万人と推計。直近1年に限ると全国推計は約40万人。

とのことです。

数字だけ見ると多く見えますね。
マスコミの報道の仕方をみると、パチンコっていつも悪く言われているんですが、スマホゲームだって、宝くじだって、他の公営ギャンブルだってのめり込む人はいますからね。

報道の仕方には問題ありとは感じるものの、それをきっかけに店が淘汰されていくのは悪いこととは思っていないんです。

競争が熾烈になればユーザー目線に立ってくれるような店、支持を受ける店が残っていくでしょうから。


ーーーーーーーー


「パチンコ店でICカード窃盗疑い、67歳男を逮捕 福井県警」

カード拾ったら届けましょうね~。

カメラは見てますし、記録されますからね!

カメラはモニターに映してるだけじゃなくて、全台記録されてると思っておいて下さいよー。

ーーーーーーーーー

「全日遊連、「みなし機」の機種毎による設置状況を調査」

みなし機は、機種の稼働状況やホールの財政状況でやむなく置いているというホールもあります。

今回の調査の上で、撤去せよ!ということになると代わりの台を用意する必要があるので、苦しくなるホールもあるかもしれません。用意できなければベニヤ貼るとか、台数を減台するとかになるのかも・・・。MAX機の撤去の時はそういうホールもありましたからね。

警察がどんな判断をするかわかりませんが、指定のみなし機が多くあって、撤去せよとなれば入れ替えるための予算は必要になるので、その負担がユーザーに少なからず及ぶ可能性は見ておきましょう。

またこういった話題をネタにして会話するのもいいでしょう。

次回はスロットの設定の話を書きたいと思います。

どこに入ってるのかわからない!本当にあるの?みたいなことありますよね。そんな話です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事を書くモチベーションが上がりますので、
今日の話が少しでも役に立ったと思われた方は下のバナーをクリックして応援のほうよろしくお願いします。

にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村


パチンコ・パチスロランキング


posted by パグ店長 at 07:00| Comment(0) | 時事ネタコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。