2017年08月21日

店長や役職と話をする時のコツ

こんにちは、パグ店長です。

ここのところ甲子園をよく見ています。

なんでしょう、高校球児たちの一生懸命な感じについつい見てしまいます。

ーーーーーーーー

さて、今日は店長や役職と話をする時のコツについてのお話です。

最近このブログを見始めた方や、以前から見ているけどまだうまくできていない方には覚えておいてほしいです。

①多くの店を回る

②結果をあせらない

③文句を言わない


とにかくこの3つを守るといいでしょう。

この3つは、普通の人の考えとは真逆です。だからいいんです。

普通の人は多くの店を回ろうとしません。

普通の人は結果をあせります。

普通の人は文句を言います。

全く逆なんです。

ーーーーーーー

多くの店を回ることで店側がどのようにアピールをしようとしているかがわかってきます。

これはいつも少ない数の店を見て回るよりも多いほうがわかるのが早いです。

また、少ないとその店が実際どうなのかもよくわかりません。

多くを見るようにすると上には上が、下には下がいることがわかります。

また、会話に必要な多くのネタを集めることもできます。

あそこの店ではこんな取り組みを始めていた、模様替えしていたなどの情報でもいいんです。

それがほかの店の店長や役職との会話に使うことができます。

ーーーーーーーーーー

また、多くの店を回ることは、「あせらない」ことにもつながります。

少ない数だと、どうしてもそこで結果を出したいという焦りが出てしまいます

この焦りが逆効果になってしまうんですね。

多くの店で、結果をすぐに求めずに少しずつ種をまくくらいのイメージでするといいです。

そのうちいい芽が出てくるといいなぁというくらいで。

ーーーーーーーーー

結果をあせらないのはとにかく大事です。

自分目線で
「ジャグラーの⑥打ちたいなぁ」とか
「海たまには開けてよ」とかはダメです。

それを言うのが普通の人。

言いたい気持ちはわかりますが、あせりすぎです。

そして相手のことを考えずに、自分の主張を押し付けているだけです。

これだとうまくいかないです。

なるべく店側の目線に立って、根拠なども示しながらアドバイザー的に言うのが望ましいです。

例えば、
「最近、あそこの●●の店の海物語のお客さんが多い気がしたんですよ。この店に来ている人もあっちで何人かみかけたし、何かやってるのかなと思って役職に聞いて見たら、最近開けて力入れてるみたいです。そういえば新しいフダに変わってたし。特にJAPANが座ってたからこっちもそこは緩めといたほうが逃げないかもしれないですね。」

みたいな感じです。

・最近●●店の海のお客さんが多い気がする
・フダが新しくなってる
・役職との話で力を入れてるみたい
・特にJAPANに座っている

というような情報は店を回っているからわかる話で、それをうまく使い海を開けたらどうかと提案する形です。

実際どうなるかはわかりませんよ?店長にもよりますし、予算や利益の計画もあるでしょうし。

こういう風に言ってみたけど開けてくれなかった!ということ自体があせっているということなんです。


ーーーーーーー

そして最後のポイント「文句を言わない」

これもついついやってしまいがち。

気持ちはよーーーーーーーくわかるんです。言いたくもなりますよ。特に負けたら!

でも言わない。

言えば、スッキリするかもしれないし、役職や店長などは苦笑いしながらなだめてくれるかもしれません。

それで多少は気が紛れるかもしれませんが、ただそれだけです。


大事なのは勝つという結果につながるかどうかではないんですか?


ひまつぶし、ストレス発散、好きな台を打つだけ、などの人はいいんですが、本当に勝ちたいなら普通の人と同じことをしていたらダメです。

大丈夫、守っていれば芽は出ます。

なぜなら自分の店を少しでも良くしたいという店長がほとんどだからです。

店が良くなる可能性のある情報を持っている人で、文句も言わず、結果をあせらない人にはチャンスはきます。

それはそうです、店長にとっては貴重な人ですからね。普通は。

ーーーーーーーーーー

この3つのことを守りながらやってみましょう。

初めのうちはとにかく色々回って店内を見たり、役職にあいさつして新台の様子を聞いたりして、ネタをどんどん集めましょう。

しょっちゅう気にして見ていると色んなことに気が付きますよ。

それを違う店でポロっと出してみる。というところから始めるといいんではないかと。

相手は人間ですから、絶対にこれってものはないんですけどね。

今回は話すときのコツについて見てきました。

次回はこの攻略自体、結果を出すための秘訣を書きます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事を書くモチベーションが上がりますので、
今日の話が少しでも役に立ったと思われた方は下のバナーをクリックして応援のほうよろしくお願いします。

にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村


パチンコ・パチスロランキング




posted by パグ店長 at 07:00| Comment(0) | 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。